2014年6月1日日曜日

板楠忠士式サンボ炸裂!優勝報告【6/2 高校生サンビスト甲斐春梨選手優勝コメント追記】

 5月31日(土)、全国高等学校体育大会柔道競技大会熊本県予選がありました。
 熊本中央高等学校女子柔道部は今年の春に行われた、全国高等学校柔道選手権大会-63㎏級で5位に入賞しました、甲斐春梨は一回戦から決勝戦まで安定した試合運びでした。
 全試合、サンボの技を巧みに使い、試合会場にいた関係者に『これがサンボだ!』とアピールをしてくれました。
 決勝戦はサンボ式の小外刈、所謂、板楠式小外刈で見事「一本勝ち」で優勝を為し遂げました。
 僅か一分足らずでした。
 甲斐の鮮やかな一本勝ちに試合会場から、拍手喝采でした。
 この技は裏投げの様な入方で、小外刈を掛けます。確実に決まります。
 ヴィクトル古賀先生から伝授された技の一つです。
 次は千葉県成田市で開催される全国高等学校体育大会柔道競技大会で念願の全国制覇を甲斐春梨は目指します。
 本校柔道部は柔道強化は勿論ですが、サンボでも強化をし、世界ジュニアサンボ選手権大会優勝を目指します。
 今大会でサンボ技術が如何に柔道界に今必要であるかを魅せつけました。
 沢山の高校関係者の先生方に板楠忠士のサンボを学びたい、サンボの凄さがよくわかった。
 柔道、サンボチャンピオンのヴィクトル板楠のサンボ教室を開催して欲しいと言う声が聞こえました。
 今年の世界サンボ選手権大会の宣伝も試合会場ですることが出来ました。かなりの方々が興味を持たれています。

 まずはこの場をお借りしまして、大会報告をさせて頂きます。
 ありがとうございました。

 спасибо

 victor  Itakusu


【6月2日追記】
私は先日熊本県インターハイ予選で優勝をした甲斐春梨です。
 1年生の頃から、板楠先生にサンボを教えて頂き、最後のインターハイ予選で優勝するために今までサンボを何度も練習に取り入れてきました。
 決勝戦では、板楠先生に教えて頂いたサンボの小外刈りで、一度も勝てた事がない相手に一本で勝つ事が出来ました。 インターハイでは、沢山のサンボの技を使い、目標である日本一を目指します。
 インターハイまで後2ヶ月後なので、試合ではサンボの凄さを全国にアピールしていきたいです。
 応援宜しくお願いします。

 熊本中央高等学校柔道部主将 甲斐春梨